花物語こまえ
(はなものがたりこまえ)
国領駅から1.1km 、柴崎駅から1.3km 、狛江駅から1.5km
[地図を見る]
お問合わせ
ください
無料入居相談窓口
無料通話でお問い合わせください!
面会・求人・電話番号の案内は承っておりません
受付時間 9:00~17:00(年中無休)
花物語こまえのこだわり
定員は18名ですが、入居後は最大9名からなる「ユニット」ごとに共同生活を送ります。少人数での暮らしとなるため、入居者様同士の距離感が近く、館内はアットホームな雰囲気です。 スタッフは全員が認知症に対する知識を十分に保有。適切なケアを受けられます。四季折々の行事、お誕生日会などのイベントも多いです。
おすすめポイント
- ①入居後は最大9名からなるグループ単位での共同生活。少人数での暮らしとなるため、お互いに家族のように親しくなれます。
- ②安心の価格設定です。入居時にかかるのは敷金のみ。月額料金も安く、経済的負担を抑えられます。
- ③春夏秋冬にちなんだ年中行事を多数開催。お誕生日会やドライブなどのイベントも実施しています。
花物語こまえのアクセス・入居条件
施設住所
東京都狛江市中和泉5-27-1
アクセス
京王線「国領」駅より徒歩17分
運営会社
施設概要
認知症の方がアットホームな雰囲気の中で毎日楽しく過ごせるホームです。スタッフは認知症ケアの理解度が高く、入居者様一人ひとりと向き合いながら、必要な支援を提供します。
職員体制
介護に関わる職員体制
3:1
入居条件
-
要支援2
-
要介護1
-
要介護2
-
要介護3
-
要介護4
-
要介護5
-
入居時年齢65歳以上
-
認知症可
-
地域密着型
こだわり
-
低価格
-
近くに公園あり
-
近くに商業施設あり
サービス
-
レク充実
-
イベント充実
設備・人員体制
-
24時間介護
ご見学の流れ
今日明日の見学予約も受付中!
土日祝日も見学できます
無料入居相談窓口
相談無料。お気軽にお問合せください
受付時間 9:00~17:00(年中無休)
この施設について、より詳しく知りたいことは何ですか?
花物語こまえの料金プラン
利用料金
| 入居時費用 | 月額費用 |
|---|---|
| 126,000 円 | 135,000 円 |
- ■入居人数:1人
- ■居室タイプ:個室
- ■広さ:8.32㎡ 〜 8.55㎡
| 入居時費用 | 月額費用 |
|---|---|
| 126,000 円 | 135,000 円 |
利用料金
利用料金
| 入居時費用 | 月額費用 |
|---|---|
| 126,000 円 | 135,000 円 |
- ■入居人数:1人
- ■居室タイプ:個室
- ■広さ:8.32㎡ 〜 8.55㎡
- ■部屋数:18室
■入居時費用内訳
- 敷金
126,000 円
- 敷金は、退居時に精算いたします
■月額費用内訳
- 賃料
63,000 円
- 管理費・運営費
16,000 円
- 食費
36,000 円
- 水道・光熱費
20,000 円
- 上記の他に、介護保険料自己負担額、医療費、通院介助費など、その他個人に関わる費用がかかります
実際に支払う金額はお体の状態によって変わる事をご存じですか?
無料入居相談窓口
介護保険料自己負担額(1割負担~3割負担)が施設の月額料金とは別にかかります
花物語こまえに関するよくある質問
【見学予約】花物語こまえの見学はできますか?
花物語こまえの見学は予約制で行っております。
予約なしでの見学はご案内スタッフの確保や衛生管理などの観点からお断りさせていただく可能性が非常に高いため「いい介護」からご予約をお願いいたします。
ご予約につきましては、Webフォーム、もしくは無料お電話窓口にて承ります。
施設や老人ホームの入居に関するご質問・ご相談については、些細なことでも介護施設・老人ホームのプロである、いい介護相談員までお気軽にお問い合せください。
【資料請求】花物語こまえの資料、パンフレットをもらうことはできますか?
花物語こまえの資料・パンフレットは、簡単にお取り寄せいただくことが可能です。
Webフォームにてお取り寄せください。
いい介護入居相談窓口では、地域の介護施設・老人ホームに精通した相談員がお客様のご希望に合った施設やお住まいをご提案することも可能ですので、お気軽にお問い合せください。
【空室状況】花物語こまえの空室状況を教えてください。
花物語こまえの2月18日時点での空室状況は「予約受付中」です。
空室状況は常に変わりますので、今現在の空室状況につきましてはフォームにてお問い合せください。
その他、お客様のご希望条件にマッチした、空室がある施設や老人ホームをお探しすることも可能です。
今日明日の見学予約も受付中!
土日祝日も見学できます
無料入居相談窓口
相談無料。お気軽にお問合せください
受付時間 9:00~17:00(年中無休)
花物語こまえの特徴・風景
狛江市を通る都道11号線の近くの住宅地に立地。周辺は民家が多い静かな地域で、認知症の方が心穏やかに生活するのに適した周辺環境です。 当館は2ユニット制のグループホームで、フロア別に最大9名で共同生活を送ります。食堂兼リビング、浴室、トイレ、キッチン、ホールなどはすべてフロアごとに整備。居室は全室がプライバシーを守れる個室タイプです。館内にはスプリンクラー、自動火災報知機も完備しています。
家庭的な雰囲気の中で毎日楽しく生活できます
入居後は同じユニットの入居者様と家事作業を分担。調理や掃除、洗濯などに取り組みながら生活していきます。 作業中はスタッフが近くで見守りや支援をしてくれるので安心。困ったことがあれば、必要なサポートをしてくれます。入居者様同士でおしゃべりしながら取り組む家事は楽しく、気持ちが明るくなります。
初期費用は敷金のみ。入居一時金は必要ありません
シニア向けの住まいでは、高額な入居一時金が必要になるケースも多いです。当館の場合、入居時に必要なのは敷金のみ。入居に合わせてまとまった資金を用意する必要がなく、スムーズに入居生活を開始できます。 毎月の基本費用は、食費込みで13~14万円程度。都内狛江市の立地条件を考えると格安です。
季節の行事、お誕生日会などイベントを多数開催
ひなまつり、お花見、七夕、クリスマス会など、四季折々の行事を毎年多数開催。館内の飾りつけも行事に合わせて変化するので、季節感のある暮らしを送れます。 また入居者様のお誕生日会、歌の会、ドライブといったイベントも数多く実施。スタッフが工夫を凝らして企画し、入居者様に喜ばれています。
内観・外観
外観
周辺は狛江市の閑静な住宅街。人混みや騒音などもなく、落ち着きのある環境です。徒歩圏内に「東京慈恵会医科大学付属第三病院」があります。
イベント
夏祭り
四季にちなんだ行事を毎年数多く開催しています。当日は出し物を楽しんだり、ゲームに取り組んだりと充実の時間を過ごせます。
クリスマス会
冬は年末にクリスマス会、年が明けるとお正月と、イベントを連続で開催。演奏会などもおこなわれ、館内は入居者様の笑顔であふれます。
お花見
春になると、近くのお花見スポットにお出かけします。スタッフが付き添うので、車椅子の方も安全。絶景の桜の風景を楽しめます。
おやつ作り
レクリエーションの一環として、おやつ作りもおこないます。手先を細かく動かすので、認知機能を鍛えられます。
花物語こまえの医療的ケア
- 受け入れ可
- 状況によって
受け入れ可 - 受け入れ不可
医療処置
- たん吸引
- 気管切開
認知症
- アルツハイマー型認知症
- レビー小体型認知症
- 脳血管性認知症
- ピック病(前頭側頭型認知症)
※「○ 受け入れ可」の場合でも、ホーム状況やご入居予定の方の状態などによっては、ご入居が難しい場合がございます。まずは、お電話などでご相談ください。
花物語こまえの施設詳細
施設詳細
- 施設名称花物語こまえ
- 施設種別 グループホーム
- 施設住所東京都狛江市中和泉5-27-1
- 建物構造階数木造2階建
- 敷地面積570.38㎡
- 延床面積227.57㎡
- 入居定員18人
- 居室総数18室
- 居室面積 8.32㎡ 〜 8.55㎡
- 共用施設設備スプリンクラー、自動火災報知器、エレベーター、空調設備、居間、食堂、浴室、共有トイレ、キッチン、洗濯室、駐車場
- 運営会社 株式会社日本アメニティライフ協会
- 運営所在地神奈川県横浜市青葉区みたけ台5-10
#要支援 #要支援2 #要介護 #要介護1 #要介護2 #要介護3 #要介護4 #要介護5 #老人ホーム #介護施設 #グループホーム
今日明日の見学予約も受付中!
土日祝日も見学できます
無料入居相談窓口
相談無料。お気軽にお問合せください
受付時間 9:00~17:00(年中無休)
東京都狛江市にある北野室長のイチオシ施設
メディカル・リハビリホームグランダ狛江参番館
PR費用
入居:114.0 〜 2000.0万円
月額:29.1 〜 93.9万円
自立 / 要支援1 / 要支援2 / 要介護1 / 要介護2 / 要介護3 / 要介護4 / 要介護5 / 入居時年齢65歳以上 / 認知症可
24時間介護 / 日中看護師配置 / 24時間看護師配置 / 手厚い介護体制 / 看取り・ターミナルケア / 居室介護ベッドあり / 居室トイレあり / 介護食対応 / 療法食対応
いい介護入居相談室 北野室長の
おすすめコメント
閑静な住宅街にある「メディカル・リハビリホームグランダ狛江参番館」は施設というより、温かな「自宅」のような場所。安心感と活気に満ちた雰囲気が魅力のホームでした!
自然と笑顔が集まる、温かなエントランスラウンジ
エントランスを入ると挽きたてのコーヒーの香りがふわりと漂って、まるでカフェのようです。ご入居者様の作品が飾られた空間は、自然と皆さんが集まる憩いの場になっているようです。外出から戻られた方がエントランスラウンジでくつろぐ姿も多く見受けられ、とても居心地のよい雰囲気が流れていると感じました。
緑と光を感じるウッドデッキ
ウッドデッキは、まるで別荘に来たかのような心地よさです。季節の花を育てたり、スケッチをしたり。天気の良い日は外の空気を感じながら体操も行っているとのこと緑の中で体を動かす時間は、心も体もリフレッシュできる特別なひとときですね。
上質な空間で召し上がる食事と、心弾む多彩なアクティビティ
ダイニングルーム兼機能訓練室はレストランのような上質な空間で、「おもてなし」の心を込めたお食事を楽しめると感じました。
人気のコーラス活動などのアクティビティも多彩。取材した日は「リハビリホームグランダ喜多見」にご入居者様をお連れして、皆さまでタオル作りをされてきたそうです!
「自分らしく楽しめる」工夫が詰まったこの場所なら、きっとこれからの毎日が輝くはずです。ぜひ一度、ご見学でその活気ある雰囲気を肌で感じてみてください!
※取材日:2025年11月11日